dry_box’s blog

化学とゲームについて語りたい

高校の化学って暗記なの?

皆さんこんにちは。

本日は僕自身が思っていたこと、「高校化学って暗記じゃん!」って話について少し触れたいと思います。

 

結論から言うとですね、暗記6割、思考力4割の科目だと思います。

やっぱり暗記じゃん…ってなる人、その気持ちよくわかります。

でもね、どの教科でもそうじゃないですか?数学だって、計算方法、公式なんてその場で編み出すわけじゃなく、いわば暗記ですよあれも。

 

でも覚える量は数学に比べたら多いと思います。

最初から周期表覚えさせられて、イオンの名前覚えさせられて…。

でもね、周期表覚えたら便利なことしかないんですよ。

 

右上にいくに従ってイオン化エネルギーが高くなるってのは、ハロゲン原子たちはほとんど希ガスの電子配置になっているから、そこから電子を1個奪い取るのは大変そうだなとか、

電子親和力も右上にいくに従って大きくなるのは電子引き寄せたほうが希ガスに近づくでしょとかね。

周期表の右側にあるものと左側にあるものがくっついてたらイオン結合だななんてほぼ覚えることじゃなくなるんですよ。

 

なので、暗記科目と思いすぎず、楽しんで学んでいきましょう。

次回以降、各項目について少しずつお話していきます。

 

高校生の方で聞きたいことがありましたらご連絡いただければお答えいたします。

ここまで見ていただきありがとうございました。